So-net無料ブログ作成
軍事㉗ ブログトップ
前の2件 | -

『豪潜水艦共同開発 日本選考外』 [軍事㉗]

f.jpg
26日、オーストラリアのマルコム・ターンブル首相は次期潜水艦共同開発事業のパートナーにフランスの造船会社〈DCNS〉を選定したと発表した。受注を競っていた日本とドイツは落選した。
老朽化が進む〈コリンズ級潜水艦〉を新型に切り替える総事業費は約4兆3000億円でオーストラリア始まって以来の国防物資調達計画である。
同事業には〈フランスの『DCNS』およびドイツの『ティッセンクルップ・マリン・システム』ズと日本の『三菱重工業・川崎重工業』〉が名乗りをあげていた。
       関連アーカイブス記事
『豪州潜水艦の共同開発、日本は豪に技術移転』2015-11-23 15:43 qnanwho Analog effects記事より
502_03l.jpg 豪州潜水艦の共同開発に名乗りを挙げた日本は豪州に全ての技術を移転し、現地建造する皆を豪州政府に伝えた模様。これまで日本は競合するドイツ、フランスに比べ、豪州国内建造を海上自衛隊の現場から猛反対されていたが、政府(軍事にド素人な文官どもと営利主義の企業)は現地建造の姿勢を明確にして受注巻き返しを図る算段だ。
日本政府と企業案は、豪州の技術者を訓練し、豪州が自力建造出来る水準まで能力を引き上げる事を目指す。これには三菱重工業と川崎重工業が全面協力し、数百人規模の建造技術者を指導養成する。
潜水艦建造する技術がない豪州は、当初日本の「そうりゅう型」潜水艦を輸入することを考えていた。だが国内建造以外経済的なプラス面は無いと雇用創出を重視する野党やメディアが反発し、改めて日独仏から共同開発を選ぶ方針に変更した。
d.jpg f.jpg 「豪州の技術力で建造し、完全に運用、維持整備が出来るまで最大限協力する」と、とんでもない事を日本の政府関係者が発言している。部材や部品も豪州企業に供給させる方針で、同関係者は「かなり思い切ったやり方で受注を目指す」と語っている。
[ちっ(怒った顔)]ドイツやフランスの売り込もうとしている潜水艦は極秘機密でも最新兵器でもない、輸出用に特化した機密レベルを下げたものだ[どんっ(衝撃)]「そうりゅう型」とは比べものにならないゾ[どんっ(衝撃)]
[ひらめき]それに最新情報によると、豪州政府は既に最初から仲の良いフランス案を内定しているようです。原潜の船体に通常エンジンを搭載するんだとサ[たらーっ(汗)]
2015-11-23 15:43 qnanwho Analog effects記事より

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『中国の戦争観念を正確に把握する』 [軍事㉗]

ch.jpg
《台北 発》:〈米議会調査部〉 の最新報告書を熟読すると米国の中国研究者は米国と中国を同一視しする傾向が見られ、中国という国の不透明性も軽視しがちのうえ、中国が平時と有事に関係なくサイバー戦を行う事等で警鐘している。
この報告書をまとめたのは〈米議会調査部〉アジア関係アナリスト、イアン・E・ラインハートで、3月24日に連邦議員に配布された。『中国軍事力の議会向け概略と問題点』と題されたこの報告書は〈中国がいかに米中戦争を起こし進めるか〉を考査するものである。米国の中国研究者が見落として来た項目が列なる内容は以下の通りだ。
米軍は世界レベルで安全保障の制約に縛られているため、米中開戦になれば米軍の行動は限定されるが、中国には足かせは無い。
軍に課せられた使命が米中では根底から異なる。
中国の発言は真に受けない方が良い。中国が得意とするあいまいな言葉はプロパガンダの色彩が強い。しかし全てを無視してはダメだ。中国指導部は〈中核的権益〉は軍で守ると明確に述べている。これには〈南シナ海〉や〈台湾〉問題が当てはまるからだ。中国の尊大な態度と中国の持つ軍事力が符合するか見極めることが正確な判断に繋がる。
中国の不透明性が実力を図るうえで邪魔をしている。これが周辺国が危惧感を抱く最大の要因だ。さらに人民解放軍の軍備近代化の情報は不安を押し上げる。中国の正確な情報収集を展開すべきだ。
そもそも米国と中国の指導者たちの価値観や信条は大きくかけ離れている。米国を基準として物事を推しはかると正確な評価が妨げられ、敵の真の意図も見誤る結果となる。
人民解放軍は〈サイバー戦〉や〈宇宙戦〉を主に軍事展開して来るだろう。古来東洋に伝わる兵法〈先手必勝〉で戦争中有利な展開に繋がる先制攻撃により開戦時の主導権を分捕るはずだ。米側の衛星群をミサイルや電子兵器で役立たずにするだろう。特に中国が開発している〈対衛星先制攻撃兵器〉や〈大気圏外極超音速無人機〉には要注意が必要だ。
ch2.jpg sdragon.jpg ch3.jpg ch5.jpg Analysis – A Chinese Way of War
Wendell Minnick, Defense News 4:47 a.m. EDT March 29, 2016
http://www.defensenews.com/story/breaking-news/2016/03/29/analysis-chinese-way-war/82370100/より抜粋。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | - 軍事㉗ ブログトップ