So-net無料ブログ作成
原発関連 ブログトップ
前の2件 | -

『フラマンヴィル原子力発電所爆発事故!』 [原発関連]

1.jpg
0.jpg
2.jpg

3.jpg
4.jpg
5.jpg
mail.jpg

9日午前10時頃、フランス北西部の「フラマンビルの原子力発電所」の機械室で爆発が起こった。放射能被害はない模様。これは技術的な過ちで起こった事故で、テロではないと地元警察は述べている。この事故により作業員5人が軽度な中毒症状に陥り、火災は1時間後に消火されたが、同原発では安全のため一部の原子炉を停止した。
フラマンヴィル原子力発電所の稼働は32年前の1985年で、目下新型の「欧州加圧水型炉」に転換するための建設作業を進めている。この原発から20キロ北には、日本などから持ち込まれたの使用済み核燃料を扱う核燃料再処理工場が存在する。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『東京電力広報室から』 [原発関連]


製作:日映科学映画製作所 企画:東京電力   1991年 カラー 23分55秒 概要 「福島の原子力」が製作された1977年から14年後の1991年に、東京電力広報室の企画で製作された。福島第一原子力発電所現地に訪れた人々を対象に作られた映画である。 原子力発電の仕組みはアニメーションで解説されており、そのあとに続く建設についての解説は、「黎明第二部」でも使われた映像をもとに構成されている。 さらに進めて発電所に勤務する人たちの仕事にも触れ、安全を担う作業員の訓練センターについても、詳しい映像を混じえて解説している。
出典元:久米川正好さま
[ちっ(怒った顔)]本当にふざけた奴らだ[パンチ]

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の2件 | - 原発関連 ブログトップ